産業動物獣医師を目指す人に向けて

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】

『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのものを「金」に変えているんだ。つまり人は皆、サラリーマンも、役人も、命懸けで金を得ている。気がついていないだけだ。極端に薄まってるから、その本質を多くのものが見失ってるだけ。』

私が好きな漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する利根川幸雄の大好きなセリフです。

カイジのスピンオフである『中間管理録トネガワ-コミック』もとても面白いので、まだ読んだことのない人は読んでみてください!

 

さて、本題に戻りますが、先日、私も初めてお給料をいただきました。

今回の記事では、

  • 産業動物獣医師の初任給っていくらなの?
  • 獣医さんってどのくらい給与もらっているの?

こういった疑問にお答えすべく、私の初任給を公開したいと思います。

私は、現在、北海道で産業動物獣医師として仕事をしています。

詳しいことに関しては、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師の私がブログを書いているのか?』に書いていますので、お読みください。

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?こんにちは! 現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。 獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということ...

新卒、産業動物臨床獣医師の初任給の額面と手取り

私の初任給は、額面では289,784円、手取りでは273,175円でした。

ちなみに、残業はありませんでした。

また、初任給のため、社会保険料としては雇用保険のみ、税金としては所得税のみ、引かれているので、額面に対して手取り額は多くなっています。

※規定の税金など以外に、社宅使用料やその他の会費なども天引きされています。

初任給を受け取った感想と使い道について

親の援助を受けて、長い学生期間を過ごしてきたため、ようやく自立できるようになったなというのが率直な感想です。

また決して多くはないけれど、一人暮らしで特別贅沢をしなければ、困ることのないお給料だと感じました。

これから有意義に使っていきたいと思います。

サラリーマンができる税金対策は少ないが必ず行いたい

サラリーマンは事業主と異なり、税金控除額を増やし可処分所得を増やす手段は多くありません。

できる税金対策が少ないですが、一年目からできる税金対策はきっちりと行いたいです。

新卒一年目でもふるさと納税は必ず行いたい

ふるさと納税は実質2,000円の負担で、所得税・住民税の控除が受けられる制度であり、サラリーマンなら必ず利用したい制度です。

ふるさと納税-楽天市場(外部リンク)』で簡単にふるさと納税を行うことができますので、まだやっていない人はぜひやることをおすすめします。

お得にいろいろな商品を選べるふるさと納税は、それだけで生活の楽しみが一つ増えますよね。

【一人暮らしの節約術】ふるさと納税の返礼品は日用品で節約しよう!20代独身男でも大丈夫!』という記事では、ふるさと納税のおすすめの返礼品について紹介しています。

【一人暮らしの節約術】ふるさと納税の返礼品は日用品で節約しよう!20代独身男でも大丈夫! そんな人に向けて、”一人暮らしの独身男性の私”がこれまで買ってよかった”節約できる”返礼品を紹介したいと思います。 私もサラリ...

産業動物獣医師の年収について

給与は仕事を選ぶ上での大きな要因になります。

【年収は高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】』という記事では月々の給与明細の推移を公開しています。

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...

獣医師を目指している方、進路を迷われている獣医学生などの参考に幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この他にも、『【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】』では、おすすめの参考書を紹介しています。

【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】大学の講義で、牛の臨床についての講義はあるけど、もっと体系的に勉強したい。 産業動物獣医師として就職してから、牛の臨床のことを勉強した...

また、『【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】』では、おすすめの聴診器を紹介していますので、ぜひご覧ください。

【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】動物は言葉を話すことはできません。 獣医師が動物を診察する際には、飼い主からの稟告を元に、視覚、聴覚、触覚、嗅覚など人間の感覚をフルに...
ABOUT ME
とんち
当ブログを運営・管理している”とんち”です。 現在、北海道で産業動物臨床獣医師として働きながら、ブログを書いています。 詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【繁殖検診/妊娠鑑定】コツを掴むまで難しい!新人獣医師が牛の直腸検査ができるようになるまで

2021年6月26日
北海道の田舎暮らし
牛の獣医さんと言えば、牛のおしりに手を入れる姿が衝撃的なのか、そのような印象を抱く人も多いように感じます。 実際そのようなイメージは間違い …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【妊娠鑑定/繁殖検診】獣医師が行う牛の直腸検査で卵巣や子宮の触診を上達するためのコツは?

2022年3月27日
北海道の田舎暮らし
産業動物獣医師にとって、牛の妊娠鑑定や繁殖治療を行う上で、直腸検査は必須のスキルです。 とはいえ、産業動物獣医師になるまで、直腸検査はほと …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【北海道の産業動物獣医師】NOSAIや動物病院の勤務獣医師は給料が上がらない?1年間の昇給額は?

2021年5月5日
北海道の田舎暮らし
早いもので産業動物獣医師になってから1年以上が経過しました。 産業動物獣医師を目指している獣医学生の方は、そろそろ就職活動を始められる時期 …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【新規就農者/酪農家/臨床獣医師におすすめの本】牛の行動を観察してカウシグナルズ(Cow Signals)を読み取ろう!

2021年5月3日
北海道の田舎暮らし
”牛の行動を観察しよう”とよく言われますが、牛の正常な行動・異常な行動について知っていますか? 私は現在産業動物獣医師として働いていま …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

年収に影響大!産業動物獣医師のボーナス(賞与)っていくらもらえる?

2022年3月5日
北海道の田舎暮らし
『【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】』という記事では、産業動物獣医師の月々の給与推移について、ご紹介 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA