お金と株式投資

【リベ大両学長もおすすめ】自分の強みを知るストレングスファインダーをやってみた【自分の資質を知る】

皆さんは自分の強み・長所を知っていますか?

私は正直、自分の強みや長所をしっかりとわかっていませんでした。

そんな自分の強みを知ることが簡単に知ることが出来るのがストレングスファインダーです。

ストレングスファインダーとは、177の質問に答えることで、34に分類された資質の中から、自分が持っている資質を把握すること。

そして、自分の資質を知り、長所を伸ばしていくことで、自分の強みの活かし方を知ることができるというものです。

第3回 自分の強みを知る方法 ストレングス・ファインダー【ゼロから学ぶITスキル】』でリベ大の両学長もおすすめしています。

そんなストレングスファインダーを実際にやってみました。

今回の記事では、

  • ストレングスファインダーの受けるお得な方法は?
  • 実際にストレングスファインダーを受けた感想は?

ということについてお伝えしたいと思います。

【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...

ストレングスファインダーを受ける方法は?

ストレングスファインダーを受ける方法は大きく以下の2通りです。

①米国ギャラップ社公式サイトから受ける

ストレングスファインダーには、上位5つの資質について知ることができる通常プランと34の全ての資質について知ることができる上位プランがあります。

ストレングスファインダーを運営しているギャラップ社の公式サイト(外部リンク)では、どちらのプランも受けることができます。

上位5つの資質を知ることができる通常プランは2,340円で、34の全ての資質について知ることができる上位プランは5,850円で受けられます。(2020年8月現在)

上位プランを受けたい場合には、ギャラップ社公式サイトから受けることをおすすめします。

通常プランを受けたい場合は、次に紹介する書籍のアクセスコードを使って受けた方がお得なので、急ぎの人以外は公式サイトから受けないようにしましょう。

②書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』に付属のアクセスコードを利用して受ける

書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』に付属のアクセスコードを利用することで、上位5つの資質について知ることができる通常プランを受けることができます。

書籍の値段は定価税込み1,980円なので、通常プランを受けたい方は書籍のアクセスコードを利用して受けることをおすすめします。

今回、私も書籍のアクセスコードを利用して、通常プランを受けてみました。

 

実際にストレングスファインダーを受けてみました

書籍のアクセスコードを利用して、通常プランを受けてみました。

ストレングスファインダーは日本語訳が難解なことがある

公式サイトでアクセスコードを入力し、言語は日本語を選択し、177の質問に答えてみました。

1つの質問に対して20秒以内に答えるというものでしたが、質問の日本語を理解することが少し難しく感じました。

質問の内容自体は単純なことばかりなのですが、和訳が少し難解でした。

もう少し日本語訳をわかりやすい表現でお願いしたいものです。

【WordPress月間3000PV達成】6ヶ月で稼いだ収益を大公開【脱ブログ初心者】2020年9月に月間3000PVを突破致しました。 ブログ月間3000PV達成といっても、特に月間3000PVを目標にしていたわけでは...

177の質問に答えると、上位5つの資質とそのレポート、洞察ガイドが見れる

まず自分の上位5つの資質の結果が表示されます。

私の場合、①慎重さ②親密性③未来志向④着想⑤内省の5つが上位資質であるという結果になりました。

そして、結果に対する、自分だけの特徴的なレポートや強みの洞察ガイドが与えられます。

また資質を活かすためのアイデアも1つの資質に対して10つずつ与えられます。

このレポートなどは、自分の資質を理解する上でとても役立ちました。

私の場合は、自身で薄々気付いていた資質と結果が面白いほど一致していました。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

ネガティブでなく、ポジティブに資質を考える

ストレングスファインダーは人の短所に着目するのではなく、長所に着目して強みを伸ばすことで力を発揮する。

その長所を見つけるヒントとなる資質を知るというものでした。

私はこれまでの人生、自分の短所を直すことに大半を注力してきたので、これまでとは180度真逆な考え方でした。

このストレングスファインダーを受けたことで自分の資質に対し、真剣に捉え、正面から向き合えるようになりました。

そして、自分の資質は弱みではなく強みだということ、自分の力を発揮しやすい役割や環境などについても知ることができました。

今後、ビジネスや私生活でも自らの強みを活かすことができれば良いですが、この歳になってようやく自分の資質を受け入れることができたことが一番の収穫でした。

まだ自分がどのような資質を持っているかよくわからない、薄々気づいているもののまだ明確に理解し受け入れられていないという方は、受けてみる価値が大いにあると思います。

まだ受けていない方は、是非ストレングスファインダーを受けることをおすすめします。

 
【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...
北海道の産業動物獣医師の1年目の年収はおよそ○○○万円でした!獣医師の仕事する上で大切なことは?あっという間に獣医師としての一年目が終わりました。 日々の学ぶことが多くあり、充実した一年になりました。 さて、今回は、 ...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
お金と株式投資

【新卒/社会人1年目】セミリタイアを目指すサラリーマンがふるさと納税をしてみた【節約/節税】

2020年8月15日
北海道の田舎暮らし
先日、サラリーマンの数少ない税金対策であるふるさと納税制度を活用し、返礼品を頂きました。 新卒1年目のサラリーマンであれば、それほど給与所 …
お金と株式投資

【北海道の格安ガソリンスタンド】モダ石油やオカモトセルフはなぜ安い?品質は大丈夫?

2021年8月6日
北海道の田舎暮らし
北海道の安いガソリンスタンドといえば、モダ石油やオカモトセルフが挙げられると思います。 道外ではあまり耳にしないガソリンスタンドですが、道 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です