お金と株式投資

【新卒/社会人1年目】セミリタイアを目指すサラリーマンがふるさと納税をしてみた【節約/節税】

先日、サラリーマンの数少ない税金対策であるふるさと納税制度を活用し、返礼品を頂きました。

新卒1年目のサラリーマンであれば、それほど給与所得も高くないのですが、それでもふるさと納税の恩恵を受け、お得に返礼品をいただくことができました。

私は現在、サラリーマンとして働いており、初任給については『【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】』という記事で公開していますので、是非ご覧ください。

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...

今回の記事では、

  • ふるさと納税は社会人一年目からでもできるのか?
  • ふるさと納税でおすすめの返礼品は?

ということについてお話しします。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

ふるさと納税とは?社会人1年目でも利用できる

ふるさと納税とは、実質2,000円の自己負担金により、寄付をした地方自治体から返礼品をもらえ、寄付額のうち2,000円を超える金額は所得税の還付、もしくは、住民税の控除が受けられるという制度です。

つまり、実質2,000円で寄付した自治体からいろんな返礼品がもらえるお得な制度ということになります。

還付される寄付金の上限はその年の1月〜12月の給与所得によって変わります。

社会人1年目の場合、その年の4月から12月までの給与所得になるので、2年目以降と比較して、控除を受けられる金額は少なくなりますね。

ふるさと納税|マイページ – かんたんシミュレーター – 楽天市場(外部リンク)

上記のサイトで簡単に自分の寄付金額の上限が大体いくらになるのかわかるので、シュミレーションしてみることをお勧めします。

私の場合は、独身で4月から12月までの給与収入が350万円だと予測し、シュミレーションを行なった結果、寄付上限額の目安は34,700円となりました。

北海道の産業動物獣医師の1年目の年収はおよそ○○○万円でした!獣医師の仕事する上で大切なことは?あっという間に獣医師としての一年目が終わりました。 日々の学ぶことが多くあり、充実した一年になりました。 さて、今回は、 ...

こびと株さんや両学長もおすすめの生活必需品がおすすめ

どの返礼品にしようか悩むところではありますが、私の場合はこびと株さんや両学長のおすすめの生活必需品にしました。

特に一人暮らしの方は、食べ物などの返礼品などは消費期限があるので、消費期限がない生活必需品にすると、生活費の節約にもなるのでおすすめです。

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さ...

①トイレットペーパー「ボレロ」シングル12R×8パック 96個

こちらは静岡県富士市の返礼品で寄付額は14,000円で、さらに楽天ふるさと納税を利用したので2,418ポイントも還元されました。

これで1年間はトイレットペーパーを買わずに済みそうです。

 
 

②おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ 5個入り×12セット(1個150組(300枚))

こちらは栃木県小山市の返礼品で寄付額は10,000円で、さらに楽天ふるさと納税を利用したので1,638ポイントも還元されました。

これで1年間はティッシュも買わずに済みそうです。
 

 

③【日本製】ito美人フェイスタオル6枚セット(ブラウン)

こちらは大阪府貝塚市の返礼品で寄付額は10,000円で、さらに楽天ふるさと納税を利用したので1,322ポイントも還元されました。

とても肌触りの良いタオルで買い替え時の迷うタオルですが、大変気に入って使っております。

 

以上の3つの自治体に合計34,000円分の寄付をし、大量生活必需品と5,378ポイントをゲットしました。

2,000円は実質負担になりますが、楽天ふるさと納税で楽天ポイントも考慮するとむしろプラスなので、やらない手はないですね。

社会人1年目でもふるさと納税の恩恵は十分に受けることができる

実際にふるさと納税を社会人1年目で行なってみましたが、十分にその恩恵を受けることができました。

セミリタイアやFIREを目指している人だけでなく、全てのサラリーマンが利用すべき税金対策の制度だと実感しました。

詳しいやり方については、楽天ふるさと納税 はじめての方へ(外部リンクに記載されているので、ぜひぜひ社会人1年目の方もふるさと納税にチャレンジしてみてください。

【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...
【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
お金と株式投資

【リベ大両学長もおすすめ】自分の強みを知るストレングスファインダーをやってみた【自分の資質を知る】

2020年8月31日
北海道の田舎暮らし
皆さんは自分の強み・長所を知っていますか? 私は正直、自分の強みや長所をしっかりとわかっていませんでした。 そんな自分の強みを知ることが …
お金と株式投資

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!

2021年5月25日
北海道の田舎暮らし
北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さの厳 …
お金と株式投資

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】

2021年3月18日
北海道の田舎暮らし
昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐこと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です