北海道で暮らしたい人に向けて

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!

北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。

本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さの厳しい北海道ではストーブを焚かないわけにはいきません。

そこで気になるのが、灯油代(燃料代)だと思います。

雪国はお金がかかると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?

今回は、冬の厳しい北海道でかかる灯油代についてお話ししたいと思います。

私は現在北海道の田舎で暮らしています。

詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…【田舎暮らし】』をお読みください。

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?こんにちは! 現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。 獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということ...

冬の北海道で実際にかかった灯油代は1ヶ月でおよそ1万2000円でした

11月から4月までの冬の間6ヶ月でかかった灯油代はおよそ7万円程度でした。

1ヶ月に換算すると1万2000円程度だと思います。

かなり節約して使用していたため、消費量は抑えることができたと思いますが、それでもかなりの出費には変わりありませんでした。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

一人暮らしの灯油代を安く抑えるためには?

現在、私が住んでいる物件は築10年程度の木造一戸建です。

灯油の消費は、主にストーブと給湯になります。

北海道の冬場の冷水はとてもじゃないですが冷たすぎて、使用するのに難ありなので、私の場合は常にお湯を使用していました。

ストーブは冬場の間は常につけっぱなしでしたが、外出中と寝るときは、省エネモードにしていました。

道外出身の私は、室内が暖かすぎると気持ち悪く感じてしまうので、室内にいて寒い時だけ普通に焚いていました。

北海道に住んで長い人だと常にガンガンストーブを焚いている人も多いようですが、そういう人は一人暮らしでも月2万円以上かかると思います。

またあまりに築古の一戸建ては家賃は安いかもしれませんが、冬場はかなり暖房代がかかるのでそこも考慮して物件は決めた方が良いと思います。

北海道に就職する人は燃料手当(寒冷地手当)がある会社にすべき

どんなに節約したとしても、ストーブを焚かずに過ごせるほど北海道の冬は甘くありません。

会社員なら会社によっては、燃料手当(寒冷地手当)がある会社も少なくありません。

もし北海道に就職で希望している人がいらっしゃる場合には、燃料手当があるのかも確認必須です。

北海道の一人暮らしで寒冷地手当っていくらあれば足りる?相場はいくら?北海道といえば、日本でも有数の豪雪地域であるとともにとんでもなく寒い地域です。 厳しい冬の時期には、マイナス20度を下回る日も少なくあ...

北海道は家賃は安いが生活コストが高いので、セミリタイアの移住先には不向き!

田舎は家賃も安くて、近年では私のような田舎志向の若者も増えているように感じます。

その代表として、広大な土地を誇る北海道は家賃がとても安いです。

しかしその家賃の安さと裏腹に雪国のため生活コストは非常に高いです。

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...

北海道の冬場は灯油代など生活コストがかかる

北海道は自然も豊かでご飯も美味しいし、とても良いところだと思います。

しかし一方で生活コストが非常に高いということは承知しておいてください。

もしセミリタイア後に移住などを考えていらっしゃる人は、冬場に一度北海道移住体験をしてみると良いかもしれません。

移住体験については、『体験移住「ちょっと暮らし」|北海道への移住・定住を応援する情報サイト』というサイトでわかりやすく説明されているので、気になる方は除いてみてください。

移住体験を受け入れている市町村も多いので、直接サイトに行って応募してみるのも良いかもしれません。

北海道の田舎は車は必須でガソリン代もかかる

北海道の札幌の一部を除いて、車は必須です。

北海道の田舎に住んで、ちょっとお出かけするにしても車を数時間運転するのが普通になりました。

3時間くらいなら近いという感覚です。

5時間くらいならなんともないというようなそんな感じです。

移動距離は数百キロなどはごく普通にあります。

北海道の田舎は灯油代やガソリン代も非常に高い

札幌などの都市と比べても、北海道の田舎は灯油代やガソリン代などの燃料費は非常に高いです。

リッターあたり10円から20円程度高いことが多いです。

ただでさえ多くの燃料を使う生活なのに、さらにこの燃料費が財布を圧迫してきます。

田舎で家賃が安いと聞くと北海道を考える人も多いかとは思いますが、就職先や移住先として北海道を考えている人は生活コストが高いことは知っておいてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

【実体験】リベ大の両学長おすすめの副業(事業)を大学生がやってみた!今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTubeチャンネル『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の...
【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...
ABOUT ME
とんち
当ブログを運営・管理している”とんち”です。 現在、北海道で産業動物臨床獣医師として働きながら、ブログを書いています。 詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】

2020年7月25日
北海道の田舎暮らし
大学の講義で、牛の臨床についての講義はあるけど、もっと体系的に勉強したい。 産業動物獣医師として就職してから、牛の臨床のことを勉強したいけ …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【北海道の産業動物獣医師】NOSAIや動物病院の勤務獣医師は給料が上がらない?1年間の昇給額は?

2021年5月5日
北海道の田舎暮らし
早いもので産業動物獣医師になってから1年以上が経過しました。 産業動物獣医師を目指している獣医学生の方は、そろそろ就職活動を始められる時期 …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初ボーナス(賞与)を公開します【給料明細/年収】

2020年6月9日
北海道の田舎暮らし
新社会人として、4月から働き出してから約2ヶ月が経過しました。 あっという間に夏のボーナスの時期になり、就職してから初めてのボーナス(賞与 …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【NOSAI/動物病院】診断のために産業動物獣医師が飼い主(農家)に必ず聞くこと【臨床実習】

2020年10月14日
北海道の田舎暮らし
NOSAI実習や動物病院実習に参加する際、鑑別診断するために飼い主(農家)にどのようなことを聞けば良いかわかりますか? 特に初診時には飼い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA