お金と株式投資

【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】

今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。

当時の私はお金に対する知識もなく、またお金に対して真剣に考えた事はありませんでした。

そんな中、アルバイトなどを除いて、平凡な大学生である私が自分の力だけで初めてお金を稼いだ時の嬉しさは今でも忘れることができません。

とはいえ、全てが上手く行ったというわけではなく、特に副業を始めた時は本当に自分でもできるのかとても不安でした。

この記事を読むことで

  • 実際に両学長おすすめの副業やった結果どうだったのか?
  • それぞれの副業に向いている人ってどんな人?
  • それぞれの副業のメリット・デメリットとは?

ということがわかります。

私は今年の4月から就職し、現在給与所得のみを得ていますが、大学生時代にやっていた副業について、実体験を元にお話ししたいと思います。

【プロフィール】就職で北海道に!そこはとんでもない田舎だった...【田舎暮らし】2020年春、コロナウイルスが世の中を騒がせている中、就職で北海道の田舎町に赴任することになりました。 田舎町と言っても、関西や関東で...

両学長の副業を実践し、月に10万円稼ぎました

私は大学生時代に両学長のおすすめの副業を実践し、せどりで月10万円の利益を3ヶ月継続して出すことができました。

初めから上手いこと言ったというわけではなく、最初は不用品をメルカリで処分していたことが始まりで、その延長線上でせどりを始めました。

せどりにもいろいろありますが、私の場合は、私の趣味の用品を海外から輸入してメルカリなどのフリマアプリで販売して利益を出すことができました。

とはいえ最初から上手くいくはずもなく、最初の月は利益はほとんどプラマイ0でした。

最初で失敗したなという点を修正していき、利益率を上げて、4ヶ月目から月10万円の利益を継続して3ヶ月間出すことができました。

【リベ大両学長もおすすめ】自分の強みを知るストレングスファインダーをやってみた【自分の資質を知る】皆さんは自分の強み・長所を知っていますか? 私は正直、自分の強みや長所をしっかりとわかっていませんでした。 そんな自分の強みを知るこ...

せどり、転売、物販ビジネス

リベ大を見ている方で、せどりは副業としてチャレンジしている人が最も多いと思います。

Googleで『リベ大』と打てば、『リベ大 せどり』と表示されるほど検索される人が多いようです。

実際、私自身も過去にせどりにチャレンジして、月に10万円の利益を3ヶ月継続して得ることができました。

メリット:即金性があり、スキル要らず

せどりは即金性があり、他の副業に比べて結果を得られやすく、再現性の高い副業だと思います。

私はあまりやったことはありませんが、楽天ポイントせどりから始められるのも良いかと思います。

本業でお勤めされているが、時間には少し余裕があり副業を始めてみたいという方におすすめの副業です。

まずは月数万円を目標にチャレンジされ、上手くいけばそのまま数十万円、数百万円と上を目指すことのできる副業だと思います。

実際に私の知っている方も、せどりを始められ、今では月数十万円稼がれているようです。

せどりのメリット

  • 即金性があり、スキルがなくても始められる
  • せどりから物販ビジネスなどにつなげられる
  • 商売の基本である売り買いを学べる
  • 本業のすきま時間にやりやすい

デメリット:フロー型ビジネス、まとまった資金が必要、後ろめたさ

せどりのデメリットして、ルートを構築して自動化しない限りは回し続けなければならないというフロー型ビジネスであるということです。

またせどりにはある程度まとまった資金が必要で、ポイント還元もあるクレジットカードを使う人が多いと思いますが、私の場合は学生だったため、クレジットカードの利用可能額がネックでした。

楽天ゴールドカードの登録を、学生ではなくアルバイトや派遣社員で登録することで、利用可能額が30万円から70万円まで上がったので、もし学生の方でせどりにチャレンジされる方はぜひ利用してみてください。

あとは世間的にはせどりというのはあまりよく思わない人が多く、心理的に少し後ろめたさを感じるという人はやりづらいかもしれません。

せどりのデメリット

  • 外注化できないとフロー型ビジネスである
  • ある程度のまとまった資金が必要である
  • 心理的に後ろめたさを感じることもある
【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

プログラミング、ウェブデザイン、動画編集

リベ大の動画では、今はせどりに関する質問を多く受けるためか、せどりに関する情報発信が多い印象ですが、リベ大の動画を配信しだした当初に最も両学長がおすすめしていた副業はプログラミングだったように思います。

少なくとも昔の方が両学長はプログラミングをより強くおすすめしていたように私は感じています。

メリット:転職市場が充実、本業にもできる

プログラミング、ウェブデザイン、動画編集のどれもが転職市場が充実しており、売り手市場です。

勉強して技術を上げていくことで、転職し本業にもできるというのが魅力です。

まだ本業にするには自信がないという場合でも、ココナラなどで簡単な仕事を受けることもでき、実際に仕事を受注することもできると思います。

またココナラはいろいろな仕事を受注できるだけでなく、仕事の発注もできるので、まだ登録されていない方はぜひ『無料会員登録してサービス内容を見る 』から登録しておく事をオススメします。

メリット

  • 転職市場が充実しており、将来本業にすることもできる
  • 本業でなくとも、ココナラなどで仕事を受注することもできる

デメリット:勉強が必要、高性能なPCが必要、専門性の高い本業がある人は難しい

せどりやブログなどと違ってある程度勉強する時間が必要で、すぐには結果がでないため、途中で挫折する人が多いように感じます。

私自身も無料版のProgateで勉強を開始しましたが、早々に辞めてしまいました。

また高性能なPCが必要で、特に動画編集する場合には高スペックのPCが必要になると思います。

そして専門性の高い本業がある方にはあまり向いていないように感じました。

私が辞めた理由も、本業でスキルを持っているので、プログラミングのスキルを頑張って身につけなくても良いのではないかと思ってしまったからです。

同様の理由でWEBデザインや動画編集のスキルを身につけていません。

デメリット

  • 専門的な知識を必要とするため、勉強する時間が必要
  • 高性能なパソコンが必要である
  • 専門性の高い本業がある人にはあまり向いていない

ブログ、アフィリエイト、YouTube

とりあえず何か副業始めたいと思っているのならブログと言われていますが、正直『え!ブログで稼げるの?』と感じる人も多いんじゃないでしょうか?

私も始める前はそう思っていました。

しかし私自身、最もおすすめしたい副業がブログです。

メリット:初期費用が安い、ストック型ビジネス、本業と同時にできる、マーケティングを学べる

実際に私もブログは今も継続しており、ワードプレスでブログを始めたとしても、初期費用としてドメイン代で数千円、サーバー代も年間1万円程度だけなので、どなたにもおすすめできる副業だと思います。

ブログやアフィリエイトの始め方はヒトデさんのブログ(外部リンク)クロネさんのブログ(外部リンク)を参考にするととてもわかりやすく、誰でも簡単に始められると思います。

そして何度も読まれる記事というのは手を加えなくてもずっと読まれ続けます。

つまりストック型ビジネスだと言えます。

また本業が忙しいという人でも、すきま時間に本業の傍らできるというのも魅力的です。

本業に専門性のある方は仕事のことを書くだけで記事になります。

そしてブログやYouTubeなどは何を書いても読まれるというわけではなく、読者や視聴者が必要としている情報を提供するというマーケティングの基本を学ぶことができます。

メリット

  • 初期費用が安くて、誰でも始めることができる
  • 何度も見られるコンテンツを作れれば、ストック型ビジネス
  • 本業と並行して、自分の好きな時間にすることができる
  • マーケティングや心理学なども学ぶことができる

デメリット:時間がかかる、結果が出るかわからない

ブログは結果が出るまで時間がかかるということです。

そしてやったとしても結果が出るかはわからないということです。

そのため、結果を出す前にやめてしまう人が多いです。

そういった意味では長くコツコツと続けられるという人が向いていると思います。

デメリット

  • 結果が出るまで時間がかかる
  • やったとしても結果が出るかはわからない
【WordPress月間3000PV達成】6ヶ月で稼いだ収益を大公開【脱ブログ初心者】2020年9月に月間3000PVを突破致しました。 ブログ月間3000PV達成といっても、特に月間3000PVを目標にしていたわけでは...

副業を始めようか迷っている方へ

今回は学長がおすすめしている副業を3つにグループ分けをして、実際にやって見た結果とどんな人が向いているのか、またメリット・デメリットについて書いてきました。

両学長の動画を見られている方でも、まだ副業に関して吟味されている方がいらっしゃると思います。

私が実際にやってきて、今から副業を始める際にこうするだろうということを書きたいと思います。

【リベ大両学長もおすすめ】自分の強みを知るストレングスファインダーをやってみた【自分の資質を知る】皆さんは自分の強み・長所を知っていますか? 私は正直、自分の強みや長所をしっかりとわかっていませんでした。 そんな自分の強みを知るこ...

リベ大両学長著『お金の大学』を読む

とにかくまずはお金に対する知識を身に着ける必要があります。

私が両学長の動画を見始めた時はYouTubeの登録者人数も1万人いない頃で、その当時は3日程度で全ての動画を見ることができました。

しかし今では過去の動画が多すぎて、全ての動画を見る事は現実的ではないと思います。

YouTubeで話していることを一冊の本に体系的にまとめられているので、ぜひまだ『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読まれていない方はまずは一度読んでください。

 

副業を始める前に守る力(固定費削減)を必ず身につける

守る力(固定費削減)を身につけるのは副業を始める前に必ずやってください。

これができない人が本業や副業でいくら稼いでも99%経済的に豊かには成れないと思います。

とにかく副業を始める前にまずは守る力をつけてください。

どうなりたいのか目標を決める

両学長もおっしゃられている通り、なんといってもまずどうなりたいのか目標を決めるということです。

毎月の給与所得の他に3万円欲しいのか、毎月数百万円稼ぎたいのか、によって副業の選択肢や方法も大きく異なるからです。

とにかく、ここは時間を掛けてもいいので、実際に自分はどうなりたいのか一度よくよく考える必要があると思います。

考える前にいろんな副業をやってみる

目標が定まれば、どの副業をどのようにやれば良いかある程度定まってきます。

どの副業を選べば良いのかわからない人は、とにかくいろんな副業をやってみると良いと思います。

不動産投資などに比べて、副業は失敗しても数万円の損失ですし、失敗から得られることもありました。

いろいろ考える前にとにかくいろんな副業をやってみてください。

行動あるのみです!

困ったらリベラルアーツシティに参加しよう

副業をしていると必ず途中でつまずきます。

でもそんな時には優しい先輩たちが教えてくれる場があります。

それがリベラルアーツシティ(外部リンク)です。

同じ副業を選択している人で今成功されている人は、必ず過去に同じところで躓いた経験があるはずです。それを教えてくれる場を提供してくれています。

もし副業を始めて悩みがある方は是非リベ大のコミュニティに参加してみてください。

まとめ

ここまで実際に私がやってきた副業に関して書いてきましたが、今では趣味ブログを細々とやっている程度です。

しかし、副業で少しでも稼いだ経験があれば、本業からの所得に依存していたとしても、いざとなれば自分で食べていける最低限のお金は稼げるんだと自信が付くので、随分と精神的に楽です。

また公務員などの一部を除き、原則副業が解禁されてきているので、副業をやらない手はないと思います。

世の中には労力の対価に見合わない職業というものが多くあります。

それに対して不満不平をいう前に、副収入を得て改善すれば解決します。

自分のやりたいことを継続できます。

自分の人生をよりよく使う手助けとして副業は役立ちます。

副業をやる足掛かりになれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...
【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
お金と株式投資

【新卒/社会人1年目】セミリタイアを目指すサラリーマンがふるさと納税をしてみた【節約/節税】

2020年8月15日
北海道の田舎暮らし
先日、サラリーマンの数少ない税金対策であるふるさと納税制度を活用し、返礼品を頂きました。 新卒1年目のサラリーマンであれば、それほど給与所 …
お金と株式投資

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!

2021年5月25日
北海道の田舎暮らし
北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さの厳 …
お金と株式投資

【北海道の格安ガソリンスタンド】モダ石油やオカモトセルフはなぜ安い?品質は大丈夫?

2021年8月6日
北海道の田舎暮らし
北海道の安いガソリンスタンドといえば、モダ石油やオカモトセルフが挙げられると思います。 道外ではあまり耳にしないガソリンスタンドですが、道 …
お金と株式投資

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】

2021年3月18日
北海道の田舎暮らし
昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐこと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です