北海道で暮らしたい人に向けて

【僻地に住むのは大変】北海道の僻地手当・特地勤務手当はいくらあれば足りる?

広大な土地を有する北海道ですが、北海道の人口のほとんどが札幌近辺に集中しています。

札幌から遠く離れた場所に勤める場合には、僻地手当や特地勤務手当というのが給付される事があります。

現在、私も僻地に勤めているため、会社から僻地手当が支給されています。

そこで今回は、

  • そもそも僻地手当とは?
  • 僻地に勤める際に苦労することは?
  • 僻地で暮らすには手当がいくらあれば足りる?

ということを僻地に住んでいる私の実体験を交えて、お話ししたいと思います。

私の詳しいプロフィールは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をお読みください。

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?こんにちは! 現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。 獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということ...

そもそも僻地手当・特地勤務手当とは?

離島や山間部など、生活を送る上で不便な地域に勤務する職員に支給される手当であり、地域によって変わり本俸の約4〜25%が支給されます。

現在、私自身も特地勤務手当を会社から本俸の8%が支給されています。

金額で言うと、ひと月で約数万円の支給になります。

今の僻地で勤務す前は、僻地手当もプラスで支給されて、なんだかラッキーと思っていましたが、もちろん良いことばかりではありませんでした。

北海道の一人暮らしで寒冷地手当っていくらあれば足りる?相場はいくら?北海道といえば、日本でも有数の豪雪地域であるとともにとんでもなく寒い地域です。 厳しい冬の時期には、マイナス20度を下回る日も少なくあ...

僻地で暮らすのは大変でとてもお金がかかる

僻地に暮らす前は、病院やスーパーが遠くて不便するくらいかなと思っていましたが、不便するだけでなく、予想外に出費が増えました。

北海道の僻地は車が必須!日用品を買いに行くのも大変!

北海道でも札幌のように交通が発達した都市であれば、車は不必要かもしれませんが、僻地に暮らす場合には車は一人一台必需品になります。

車は所持しているだけでとても金食い虫ですが、僻地でスーパーに食品や日用品を買いに行くのにも数十キロかかります。

往復のガソリン代だけでもかなりの出費になります。

そして僻地のスーパーですが、もちろん品揃えや品質はあまり良くないです。

また値段も平均的かもしくは少し割高です。

一回札幌に出るだけで僻地手当が全て飛ぶ!

広大な北海道ですから、僻地から札幌に出るだけでガソリン代、高速代だけでもかなりの出費になります。

それにプラスして札幌に出るだけでかなり時間を要するので、1日で用事を済ませて帰ることはほぼ不可能です。

そのため、札幌に出る=泊まりということになるので、宿泊費もかかります。

一度札幌に出るだけで、僻地手当が全て無くなってしまいます。

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...

飲みに行くのも基本的に泊まりか代行!

僻地から街に飲みに行く場合、運転できないので基本的に泊まりか代行になります。

代行もかなり高いので、今では街で飲む=泊まりという風になりました。

ちょっと飲みに行くだけで1万円以上は必ずかかってしまいます。

残念ながら僻地の病院は医療のレベルもかなり低い!

僻地にも病院はあり、大変ありがたいことですが、残念ながら医療のレベルはかなり低いです。

なにか特別な持病や病気を患っている場合には、札幌の病院に行く必要があります。

出産や子育てを機に僻地での仕事を辞めて、都心に移住するという人も非常に多いです。

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さ...

僻地に就職するのは特別な理由がない限りおすすめしません!

ここまで僻地で暮らす大変さを書いてきましたが、特別な理由がない限り、僻地で勤務するのは基本的にお勧めできません。

私も今の職業柄、僻地に勤めていますが、それでなければ僻地に住む理由は特にありません。

また僻地手当は本俸に対する割合として支給されるので、若手の方が支給額は少ないです。

20代や30代の方が友人の結婚式や遊びに都心部に出る事が多いと思うので、より出費が嵩みやすいと思います。

私は現在数万円ほど支給されていますが、10万円ほど支給されてようやくデメリットを補えるのではないかと思います。

もし僻地に就職を検討している人の参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...
【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で産業動物臨床獣医師として働きながら、ブログを書いています。 詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【安楽死/安楽殺】臨床獣医師が行う産業動物(牛)の殺処分について【残酷?かわいそう?】

2020年7月26日
北海道の田舎暮らし
動物の安楽殺についてはとても扱いにくいテーマでありながら、動物に関わる獣医師ならば切っても切れないテーマだと思います。 動物の中でも、犬・ …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

お産が進まない?臨床現場での牛の子宮捻転の診断方法と整復方法について

2021年11月27日
北海道の田舎暮らし
『朝から産みそうで産まないんだよね』 夜中の急患依頼の電話でまずこれを聞くと真っ先に考えるのが、子宮捻転だと思います。 往診先へ車を走ら …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

北海道の産業動物獣医師の1年目の年収はおよそ○○○万円でした!獣医師の仕事する上で大切なことは?

2021年6月13日
北海道の田舎暮らし
あっという間に獣医師としての一年目が終わりました。 日々の学ぶことが多くあり、充実した一年になりました。 さて、今回は、 北 …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【現役獣医師の本音】産業動物臨床獣医師の不足問題の実情と今後に関して思う事

2021年12月9日
北海道の田舎暮らし
昨今、産業動物臨床獣医師が不足していると言われています。 獣医大学の講義やレポートなどでもよくこの問題は取り上げられる事が多く、私も学生時 …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】

2020年6月10日
北海道の田舎暮らし
動物は言葉を話すことはできません。 獣医師が動物を診察する際には、飼い主からの稟告を元に、視覚、聴覚、触覚、嗅覚など人間の感覚をフルに使い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA