産業動物獣医師を目指す人に向けて

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】

「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」

「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」

このように疑問に思っている方も少なくないと思います。

今回は、そんな方に向けて、

  • 現在、北海道で働く産業動物獣医師がいくらお給料が貰っているの?
  • 北海道の獣医師の独特の手当や残業代ってあるの?

ということを包み隠さずお話ししたいと思います。

是非こちらの記事を最後までお読みください。

私は現在、北海道で、産業動物獣医師として働いております。

詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をお読みください。

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?こんにちは! 現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。 獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということ...

獣医師の平均年収はおよそ500〜600万円程度

ネット上では、獣医師の平均年収はおよそ500万円から600万円程度だと言われています。

しかし、このような統計は、

  • 母数が少なすぎること
  • 獣医師の職域が広いこと
  • 中央値が大きく異なるであろうこと

などからほとんど意味を成していないように感じています。

またネットで調べてみても、獣医師の所得がどのように推移していくか具体的に書いてあるものはほとんどありませんでした。

そこで、実際に、産業動物獣医師として働いている私の給与所得を公開したいと思います。

北海道の産業動物獣医師の月々の額面と手取りの推移

私の月々の給与所得の推移は、上のグラフの通りになります。

続いて、給与の推移や手当について、説明したいと思います。

初任給については、『【新卒/1年目】産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】』をご覧ください。

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...

私の簡単なプロフィール(自己紹介)

と、その前に、給与に影響を及ぼす可能性がある情報として、

  • 2020年卒
  • 年齢:20歳後半
  • 性別:男
  • 勤務地:北海道
  • 労働形態:勤務医
  • 職種:産業動物臨床獣医師(主に乳牛)

となっています。

その他の詳しいことは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師の私がブログを書いているのか?』という記事をお読みください。

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?こんにちは! 現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。 獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということ...

1年目10月頃から当番手当と急患対応(残業代)が発生

就職してから、最初の6ヶ月ほどは、夜間当番もなく、残業等もありませんでした。

そして10月頃から夜間当番に入るようになり、当番手当が入るようになりました(当番手当は急患がなくてももらえる)。

また夜間当番時に急患で往診依頼を受けた場合には、急患対応でかかった時間の分、残業代としてもらえるようになり、給与が増えました。

毎年、11月から3月までの5カ月間は寒冷地手当(燃料費)が加算される

北海道などの一部の寒冷地では、冬場に灯油代として、寒冷地手当が給与にプラスされて支給されます。

北海道の一人暮らしで寒冷地手当っていくらあれば足りる?相場はいくら?』という記事では、寒冷地手当に関して、詳しく説明しているので、ぜひお読みください。

北海道の一人暮らしで寒冷地手当っていくらあれば足りる?相場はいくら?北海道といえば、日本でも有数の豪雪地域であるとともにとんでもなく寒い地域です。 厳しい冬の時期には、マイナス20度を下回る日も少なくあ...

新卒獣医師の時給はいくら?獣医師の時間単価は…

私の場合、基本給を労働時間で割って時間単価を算出すると、およそ時給1,900円となりました。

また時間外労働をした場合には、およそ時給2,400〜2,800円(時間帯により異なるため)となりました。

これは額面での話なので、手取りに換算すればこれより低くなります。

北海道の産業動物獣医師の1年目の年収はおよそ○○○万円でした!獣医師の仕事する上で大切なことは?』という記事では、1年目の年収について、まとめているのでご覧ください。

北海道の産業動物獣医師の1年目の年収はおよそ○○○万円でした!獣医師の仕事する上で大切なことは?あっという間に獣医師としての一年目が終わりました。 日々の学ぶことが多くあり、充実した一年になりました。 さて、今回は、 ...

北海道の産業動物獣医師の賞与(ボーナス)について

【新卒/1年目】産業動物獣医師の初ボーナス(賞与)を公開します【給与明細/年収】』には、初めていただいたボーナスに書いていますので、ぜひお読みください。

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初ボーナス(賞与)を公開します【給料明細/年収】新社会人として、4月から働き出してから約2ヶ月が経過しました。 あっという間に夏のボーナスの時期になり、就職してから初めてのボーナス(...

年収に影響大!産業動物獣医師のボーナス(賞与)っていくらもらえる?』では、産業動物獣医師のボーナスの推移を公開しています。

年収に影響大!産業動物獣医師のボーナス(賞与)っていくらもらえる?『【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】』という記事では、産業動物獣医師の月々の給与推移について、ご...

獣医師の年収は高くないが、仕事はやりがいがある

ここまで私一個人の給与について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

給与が低いと感じた人も、意外と高いと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の体感としては、仕事の内容に対して、給与面はそれほどよくないと思っていますが、仕事内容はやりがいがあり、楽しく仕事ができています。

給与面は、仕事を選ぶ上での判断基準として大きなウエイトを占めると思います。

獣医師になりたい人、獣医学生のみなさんにとって、将来を考える一つとなれば幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この他にも、『【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】』では、新人獣医師の1年目がどんな感じか書いていますのでぜひお読みください。

【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】獣医師になってから早いもので1年が経過しました。 この1年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったと感じます。 そして、この春...

 

また、『【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】』では、おすすめの参考書を紹介しています。

【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】大学の講義で、牛の臨床についての講義はあるけど、もっと体系的に勉強したい。 産業動物獣医師として就職してから、牛の臨床のことを勉強した...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で産業動物臨床獣医師として働きながら、ブログを書いています。 詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【酪農家/獣医におすすめ】産業動物臨床獣医師の仕事と恋愛が描かれた『獣医さんのイタい恋』

2021年8月2日
北海道の田舎暮らし
産業動物臨床獣医師の仕事といえば、『乳牛はじめ、肉牛、馬、豚、鶏などの家畜の診療ならびに疾病の予防、飼養衛生管理の指導などを行う』と説明され …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【新規就農者/酪農家/臨床獣医師におすすめの本】牛の行動を観察してカウシグナルズ(Cow Signals)を読み取ろう!

2021年5月3日
北海道の田舎暮らし
”牛の行動を観察しよう”とよく言われますが、牛の正常な行動・異常な行動について知っていますか? 私は現在産業動物獣医師として働いていま …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】

2020年6月10日
北海道の田舎暮らし
動物は言葉を話すことはできません。 獣医師が動物を診察する際には、飼い主からの稟告を元に、視覚、聴覚、触覚、嗅覚など人間の感覚をフルに使い …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【獣医学生必見】動物病院やNOSAIでの実習中に気をつけること【ポリクリ/臨床実習】

2020年10月15日
北海道の田舎暮らし
獣医学生も5・6年生になるといよいよ就活のために実習や研修に行ったり、大学でもポリクリなどの臨床実習を受ける機会も増えることと思います。  …
産業動物獣医師を目指す人に向けて

【NOSAI/動物病院】診断のために産業動物獣医師が飼い主(農家)に必ず聞くこと【臨床実習】

2020年10月14日
北海道の田舎暮らし
NOSAI実習や動物病院実習に参加する際、鑑別診断するために飼い主(農家)にどのようなことを聞けば良いかわかりますか? 特に初診時には飼い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA