恋愛小話

【獣医の恋愛/結婚/婚活事情】恋愛対象になるのは?【獣医はモテる】

獣医さんと言えば、仕事で忙しい人という印象ですが、実際獣医さんの恋愛とはどのようなものなのでしょうか?

今回の記事では、

  • ぶっちゃけ獣医さんはモテるの?
  • 実際、獣医さんの恋愛事情ってどうなの?
  • 動物病院の担当の獣医さんのことが好きなんだけど、飼い主さんとの恋愛はアリなの?

そんな獣医の恋愛に関する素朴な疑問にお答えしたいと思います。

私は現在、産業動物獣医師として働いております。

詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をお読みください。

【プロフィール】就職で北海道に!そこはとんでもない田舎だった...【田舎暮らし】2020年春、コロナウイルスが世の中を騒がせている中、就職で北海道の田舎町に赴任することになりました。 田舎町と言っても、関西や関東で...

ぶっちゃけ獣医さんはモテる?モテない?

獣医師はモテるのか、モテないのか、どちらかと言われれば、実際モテると思います

動物が好きで心優しく、責任感が強い人が多い獣医師に対して、好印象を抱く人が比較的多いからだと思います。

しかし、これを言ってしまっては本末転倒ですが、モテるかモテないかは人によるというのが正直なところです。

そんな獣医師ですが、実際にはどのような人と恋愛をし、結婚するのでしょうか?

最も多い獣医さんの恋愛パターン3選

獣医さんが恋愛関係になることが多い事例について、3つ紹介したいと思います。

パターン①:ダントツで一番多いのは獣医師同士

やはり最も多いのは獣医師同士のパターンが多いです。

現在、将来獣医師になるべく獣医学科に通う学生はやや女性の方が多いという男女比率になっています。

獣医学科は6年課程と長く、獣医学科内で恋愛することもかなり多いです。

そのまま卒業後にすぐに結婚したり、数年後に結婚する獣医さんが非常に多くいます。

また就職後には動物病院などの同じ職場の獣医師同士が付き合い、結婚するというパターンもとても多いです。

同じ職業に就いているため、それぞれ仕事での苦悩を理解しあえ、お互いに仕事に対して理解が得られるので、獣医師同士の結婚は最も多いのだと思います。

パターン②:動物看護師など同僚との職場内恋愛

次に多いのが、職場内恋愛だと思います。

仕事で接する機会が多く、また獣医さんも仕事が忙しくあまり外で出会いもないという人が多いため、職場内恋愛をしているという人も多いです。

中でも多いのが、動物看護師さんと恋仲だという人が多いように感じます。

単純接触効果によって、より親密な関係になっていく人が多いんではないかと思っています。

パターン③:動物好きなど趣味が同じ人と(飼い主と禁断の恋も?)

やはり趣味が合うという人と付き合うことも多いと思います。

趣味ではないにせよ、獣医さんであれば動物好きであり、動物の話で盛り上がり、それから恋愛関係に発展することもあると思います。

時折耳にする、飼い主さんと担当の獣医さんが実は密かに付き合っているというパターンも。

獣医さんに恋をしましたが、飼い主でも付き合えるのか?

動物病院の担当の獣医さんのことが気になったり、好きになってしまったなんて話はよく聞きますが、実際に飼い主さんが獣医さんと付き合える可能性は十分にあります。

しかし、動物病院などで働いている際には、獣医さんは診療しているので仕事モードになっていると思うので、連絡先や手紙を渡す場合には迷惑にならないようにそっと渡すようにしましょう。

そのように素敵だと思われる獣医さんは他の人からもアプローチされていることが多く、同じ動物病院の獣医さんや動物看護師さんからもアプローチされている可能性が高いです。

また獣医師は結婚していても結婚指輪をしていない人が非常に多く、すでに既婚だという可能性も大いにあることは頭に置いておきましょう。

男性獣医師はとにかくモテる?結婚は早い人が多い?

男性獣医師は比較的結婚するのが早く、卒業後すぐに結婚したりする人も多くいます。

遅くとも35歳頃までには結婚願望のある男性獣医師のほとんどは結婚しています。

大学を卒業後は出会いの場はそれほど多くはありませんが、性を紹介してもらえる機会も比較的多くあります

もちろん素敵な男性獣医師ほど既婚率は高いです。

気になっている獣医さんがいれば、早いところアプローチしちゃいましょう。

【憧れの先生】とにかくモテるかっこいい男性獣医師の特徴3選【人気の職業】獣医って正直モテるという話を『【獣医の恋愛/結婚/婚活事情】恋愛対象になるのは?【獣医はモテる】』という記事で書きました。 https...

女性獣医師は結婚するのが難しい?

女性獣医師は強くてかっこよく自律した女性であることが多いです。

現在、仕事と結婚・出産を両立させるのは難しいというのが実情です。

結婚を機に獣医師の仕事を辞めて、寿退社する女性獣医師も非常に多いです。

一方、仕事を続けられている女性獣医師もいらっしゃいます。

そんな女性獣医師でも、包容力があり、落ち着き、心休まる男性が好きという人は多いと思います。

気になる女性獣医師がいれば、アプローチしちゃいましょう。

獣医の世界は狭い!出会いを求めている獣医も少なくない

多くの獣医師は仕事が忙しい人が多く、普段の生活では職場くらいでしか出会いがないという獣医師も非常に多いです。

【恋愛/結婚】獣医師が結婚するのは苦労する?結婚できない理由とは?現在、日本では晩婚化が進んでおり、初婚の平均年齢は男性31.1歳、女性29.4歳と言われています。 獣医師の場合は、さらに結婚する時期...

獣医師の世界は非常に狭く、あまり新たな出会いも多くないので、出会いを求めている獣医さんも少なくないはずです。

動物病院などで気になる獣医さんがいれば、思い切ってアタックしてみるのも良いかもしれません。

もし気になる獣医さんがいれば、積極的にアプローチしてみましょう。

【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】獣医師になってから早いもので1年が経過しました。 この1年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったと感じます。 そして、この春...
【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...

 

ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
就職・進学

【就職/転職】なぜ新人獣医師がすぐに仕事を辞めてしまうのか?退職の理由とタイミングは?

2021年6月22日
北海道の田舎暮らし
大学を卒業してからしばらく経ち、久しぶりに大学の友人と会い、他愛のない話をする中で、最も話に上がるのが”仕事どんな感じなの?”という話題です …
おすすめの牛の書籍

【酪農家/獣医におすすめ】産業動物臨床獣医師の仕事と恋愛が描かれた『獣医さんのイタい恋』

2021年8月2日
北海道の田舎暮らし
産業動物臨床獣医師の仕事といえば、『乳牛はじめ、肉牛、馬、豚、鶏などの家畜の診療ならびに疾病の予防、飼養衛生管理の指導などを行う』と説明され …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です