お金と株式投資

【WordPress月間3000PV達成】6ヶ月で稼いだ収益を大公開【脱ブログ初心者】

2020年9月に月間3000PVを突破致しました。

ブログ月間3000PV達成といっても、特に月間3000PVを目標にしていたわけではなく、しがないサラリーマンが書きたい時に不定期に更新しているという状況です。

とはいえ、ブログ初心者の最初の目標として、”月間3000PV”というのは良い目標なのではないでしょうか。

今回の記事では、

  • ブログ月間3000PVに到達するまでにかかった時間、記事数、収益
  • ブログのために参考にしたサイト(ブロガー)
  • 初心者ブロガーである私が気をつけたこと

について、お伝えしたいと思います。

【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...

ブログを始めて6ヶ月で月間3000PVを突破

当サイトを開設したのは、2019年6月9日に開設いたしました。

その後記事を更新するもしばらく時間が空いてしまったので、2020年4月1日から投稿していた記事を全て削除し、改めてブログを再開しました。

月間3000PVに到達するまで、サイトを開設してからは1年4ヶ月、ブログを改めて再開してからは6ヶ月かかりました。

月間3000PVに到達するまでに書いた記事数は36記事

2020年4月にブログを再開してから月間3000PVに到達するまでに書いた記事は36記事になります。

ブログ初心者の方でやる気に満ち満ちている方は毎日更新などをされている方もいらっしゃいますが、私の場合はそこまで気力もありませんでしたので、書きたい好きな時に更新しておりました。

月間3000PV到達までの月別投稿数

4月 7記事
5月 8記事
6月 7記事
7月 6記事
8月 7記事
9月 1記事
合計 36記事

月間3000PV到達までの月別投稿数ですが、平均で毎月7記事程度投稿していました。

特に投稿数を目標として考えていたわけではなく、自分の書ける時に投稿していたら、毎月7記事前後に落ち着きました。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

月間3000PVを達成するために意識したこと・参考にしたこと

そんなブログ初心者のただのしがないサラリーマンが時間のある時に書きたいことを書いて、6ヶ月かかりようやく月間3000PVを突破致しました。

私の場合、ライティングやプログラミングなどの知識も全く持っていないブログ初心者ですが、そんな私でもいくつか意識していることがあるので紹介したいと思います。

クロネのブログ講座:100記事10回講座

世の中にはライティングの本なども多数出回っており、今やブログと言えどもウェブマーケティングやライティングの知識もある程度のレベルに達すると必要なのかもしれません。

しかし私の場合は”とにかく実践”ということで、そういった本は今のところ一切読んだことはありません。

とはいえブログ初心者の私にはどのようにブログを書いていけば良いのか全くわかりませんでした。

そんな中、ブログ初心者にわかりやすくステップごとにブログの書き方を説明してくれるサイトを発見しました。

クロネのブログ講座というサイトの『100記事10回講座(外部リンク)』という記事です!

大変わかりやすく、今のところは100記事講座に従ってコツコツ書いています。

もしどのように書いたらいいかわからないブログ初心者がいらっしゃいましたら、難しい本よりもクロネさんの100記事講座をおすすめします!

とにかく心を込めて書いた記事が一番読まれる

ブログの記事数も少しずつ書いていると、手を抜いた記事と心を込めて書いた記事が少なからず出てきます。

やはり心を込めて書いた記事というのは読者に伝わるのかよく読まれています。

反対に手を抜いた記事というのは読まれることがないだけでなく、読まれている記事が埋もれてしまいますし、サイトの管理も大変なるというのが身をもって感じました。

では心を込めて書いた記事というのはどういう記事かというと、やはり読者のことを思って書いている記事だと思います。

読者ファーストなんて言われたりしますが、読者は何らかの疑問や悩みを持ってネット検索し、ブログを読むわけです。

読者が持つ疑問や悩みを少しでも解決できるような記事を書ければ、ブログ初心者であっても読んでもらえるようになるのではないかと思っています。

答えのあるニッチな記事が一番読まれている

多くの人が書けるような記事について、初心者ブロガーが書いたとしても、検索エンジンにも引っかからず、そもそも読んでくれる人が現れないと思います。

一方で、書ける人が少ない記事というのは初心者ブロガーであっても、検索エンジンに引っかかりやすく、読んでくれる可能性が上がります。

例えば、獣医師国家試験を受ける人は年間1000人程度なので、『【2021年】第72回獣医師国家試験の概要とその勉強法ついて考えてみた Vol.1』という記事はニッチすぎと思いますが、それでも獣医師国家試験を受ける多くの人が読んでくれています。

ニッチな記事というのは特定の経歴・経験・知識などがないと書けない記事なので、ウェブ検索でも容易に上位を取れると感じました。

【2022年】第73回獣医師国家試験の概要とその勉強法ついて考えてみた Vol.1”獣医師国家試験”と聞くと、獣医系大学の6年生の方は否が応でも意識する大切な試験だと思います。 一方で、獣医師国家試験の内容や勉強方法...

月間3000PVを達成するまでのアクセス推移

2020年9月の月間PV数は3,255PVでした。

2020年4月に一度全ての記事を削除しブログを再開してから、7月〜9月にようやく検索流入が増えてきたという印象です。

やはり検索順位が上がるまでには数ヶ月間必要なようなので、ブログで収益化を目指す方は気長に続けていく必要があるのが見て取れます。

SNSからの流入が流行だが、ウェブ検索流入がメインが楽

SNSの利用はブログの弱点である即時性をもたらしますが、SNSを更新し続ける継続力が必要ですよね。

私の場合はSNSに関しては気楽に楽しみたいというスタンスなので、SNSからの流入は狙っていません。

実際に、当サイトはウェブ検索流入が90%近くを占めています。

ニッチな記事を書いているからこそウェブ検索からの流入が多く、情報を必要としている人にピンポイントで届いていると考えると嬉しい限りです。

ブログ月間3000PVのアドセンス収益とアフィリエイト収益

月間3000PVを達成するまでの2020年4月から9月までの6ヶ月間のグーグルアドセンス収益はうまい棒で換算すると64本程度になると思います。

月間3000PVだとアドセンス収益は月うまい棒10〜20本程度になると思います。

また6ヶ月間のアフィリエイト収益はうまい棒172本程度でした。

合計すると6ヶ月の収益はうまい棒236本程度の収益となりました。

サーバー代などを考えるととんでもなく赤字ですが、ブログに収益性をそれほど求めていないので今後も細々と続けていきたいと思います。

とはいえ、サーバー代くらいの収益は欲しいですが(笑)

ブログはやめることなく、とにかく長く続けていきたい

クロネさんや他の有名ブロガーの方もブログは如何に長く続けられるかが重要であるとおっしゃられています。

確かにブログは長く続けるにはそれなりの気力が必要です。

これまで私はPV数など見たこともありませんでしたが、一つの目標としてPV数を参考にブログ運営を頑張るというのもモチベーションの一つになりそうです。

次は月間1万PVを目指してまた細々と続けていきたいと思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...
【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。
こんな記事もおすすめ!
お金と株式投資

【北海道の格安ガソリンスタンド】モダ石油やオカモトセルフはなぜ安い?品質は大丈夫?

2021年8月6日
北海道の田舎暮らし
北海道の安いガソリンスタンドといえば、モダ石油やオカモトセルフが挙げられると思います。 道外ではあまり耳にしないガソリンスタンドですが、道 …
お金と株式投資

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】

2021年3月18日
北海道の田舎暮らし
昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐこと …
お金と株式投資

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!

2021年5月25日
北海道の田舎暮らし
北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さの厳 …
お金と株式投資

【新卒/社会人1年目】セミリタイアを目指すサラリーマンがふるさと納税をしてみた【節約/節税】

2020年8月15日
北海道の田舎暮らし
先日、サラリーマンの数少ない税金対策であるふるさと納税制度を活用し、返礼品を頂きました。 新卒1年目のサラリーマンであれば、それほど給与所 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です