プロフィール

【プロフィール】就職で北海道に!そこはとんでもない田舎だった…【田舎暮らし】

2020年春、コロナウイルスが世の中を騒がせている中、就職で北海道の田舎町に赴任することになりました。

田舎町と言っても、関西や関東でいう田舎とは異なり、本当にとんでもない田舎です。

町の人口はたった数千人、半年は雪、正直、”とんでもないところに来てしまった”というのが率直な感想でした。

就職先として選んだのは自分自身でしたが、それでもなお、”こんなところに来て大丈夫なのか”という気持ちが拭いきれませんでした。

もちろん周りに知っている人もおらず、そんなこんなで孤独な新社会人生活がスタートしました。

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さ...

どうしてこんな北海道の田舎町に移住したのか?

現在、そんな私が住んでいる田舎町もかなり高齢化が進んでいます。

私のような20代の若者はほとんどいません。

地元の人と話すと、『若いねぇ。どこ出身なのさ?なんでこんな田舎に来てるんだい?』という風に必ず聞かれます。

それもそのはず、こんなど田舎にわざわざ何の用もなく来るはずがありません。

私は牛の獣医さんとして働くため、この田舎町にやってきました。

職業は獣医師となりますが、もう少し詳しく言うと、産業動物臨床獣医師というのが最も適切でしょうか。

一人前の牛の獣医さんとなるべく、この田舎町に引っ越してきた次第であります。

【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】獣医師になってから早いもので1年が経過しました。 この1年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったと感じます。 そして、この春...

産業動物臨床獣医師として働くことも1つの夢だった

幼稚園児の頃、将来の夢は”動物園の飼育員さん”でした。

小学生の頃の夢は、”田舎でのんびり暮らすこと”でした。

中学・高校は遊びに深け、将来のことは全く真剣には考えていませんでしたが、昔から動物が好きだったこともあり、獣医の道を志し、大学に進学しました。

大学に進学後、大動物、特に牛に惹かれ、牛の獣医を選びました。

今は毎日の診療がとても楽しく、充実した日々を過ごしています。

【獣医の恋愛/結婚/婚活事情】恋愛対象になるのは?【獣医はモテる】獣医さんと言えば、仕事で忙しい人という印象ですが、実際獣医さんの恋愛とはどのようなものなのでしょうか? 今回の記事では、 ...

今の目標はFIREして世界を旅して自由に生きること

FIREとは、Financial Independence Retire Earlyの略で、日本語に訳すと、経済的自由と早期退職になります。

近年、欧米の若者を中心に、早期退職してもっと自由に生きようという新しいライフプランです。

現在、FIREできるように株式投資も行っています。

詳しくは、『【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】』をお読みください。

【月別配当金公開】田舎のサラリーマンが高配当株/ETF再投資戦略でFIREを目指してみた【経済的自由】 昨年から社会人になり働き始めて、ようやく経済的に自立できるようになりました。 しかし、社会人になってからというもの 『お金を稼ぐ...

雑記ブログの趣味ブロガーとして

このブログでは獣医事を中心に雑記の趣味ブログとして、のんびり書いていきたいと思っています。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

【年収が高い?低い?】北海道の産業動物獣医師の給与推移について【給料明細】「獣医さんってどのくらいお給料もらってるの?」 「今獣医学生なんだけど、実際にどのくらいの給料なんだろう?」 このように疑問に思って...
【事業所得】リベ大の両学長おすすめの副業を大学生がやってみた【実体験】今から2年ほど前に、初めて両学長のYouTube『両学長 リベラルアーツ大学(外部リンク)』を見た時は衝撃的でした。 当時の私はお金に...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で大動物臨床獣医師として働いています。 詳しくは、『【プロフィール】就職で北海道に!とんでもない田舎だった…』をご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です