プロフィール

【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?

こんにちは!

現在、私は北海道で産業動物獣医師として働いています。

獣医師として働くかたわら、『獣医ってこんな感じだよ!』ということを伝えるために、こうして趣味でブログを始めました。

これまで身内や知り合いに獣医さんがいなかったので、獣医になるまで、獣医のことについて知れる機会がほとんどありませんでした。

そこで獣医師になりたい人や興味がある人に向けて、”もっともっと獣医師について知ってほしい”という思いでブログを書き始めました。

ブログでもっと獣医師について知ってもらう機会を作りたい!

私の両親は獣医師ではなく、また親戚や知り合いにも獣医さんはいませんでした。

そんな環境で育ったので、私が獣医師を目指したときに、獣医師に関して知れる情報は、ほとんどネットの情報だけでした。

そこで私のような人にも、ネット(ブログ)を通して、獣医師の仕事などについてもっと知ってもらいたいと思いました。

このブログを通して、獣医師を目指している・興味を持っている人に少しでも獣医師について知ってもらえる機会を作れたらなと思っています。

なぜ他のSNSではなく、ブログで発信しているのか?

現在、さまざまなSNSがあり、気軽に情報発信できる機会も増えてきました。

SNSは気軽に情報発信できる反面、ブログのようにネット上に残る形で発信することが難しいと感じています。

そこでブログで発信することで、ネットで検索した人に情報が届き、『これから獣医になりたい人』や、『獣医に興味があるという人』に向けて、伝われば良いなという思いでブログで発信しています。

一個人のブログだからこそ、生の情報を発信したい!

今でもネットで検索して出てくる獣医師に関する情報というのは、”調べれば誰でもわかる情報”、”獣医師じゃなくても書ける情報”というのがほとんどです。

また大学や動物病院の公式サイトなどで書かれてあることも、立場上、当たり障りのない情報しか書かれていなかったりします。

そこで、これまで獣医師になるまでに経験したことなど、”実際に経験した人(獣医師)にしかわからないこと”を”もっとフランク”に発信したいと思っています。

ただ動物が好きで獣医師になった私がこのブログで伝えたいこと

私は、親が獣医師だったわけでもなく、特別頭が良かったわけでもなく、ただ動物が好きで興味があったため、獣医師を志しました。

ところが、そんな簡単に獣医師になれるわけもなく、これまで困ったり、悩んだりすることがいろいろありました。

獣医になりたい受験生(浪人生)に向けて

獣医を志して、最初の難関はやはり大学受験だと思います。

私は頭が悪かったので、結果的に二浪して獣医大学に合格することができました。

過去の私のように、獣医学部受験で悩んでいる人・苦労している人に向けて、少しでも役に立てる情報を発信できたらなと思っています。

獣医学部に全落ちした受験生が浪人して、来年合格するためにまずやるべきこと!』では、獣医学部に合格するためにまずやるべきことを書いているのでお読みください。

獣医学部に全落ちした受験生が浪人して、来年合格するためにまずやるべきこと!獣医学部に合格するのってすごく難しいですよね。 それもそのはずで、獣医学部合格者の半数以上が浪人生です。 私自身も二浪して入ったので...

産業動物獣医師を目指している人に向けて

獣医大学に進学後に次に悩むことと言えば、将来の進路だと思います。

結果的に、私は産業動物獣医師の道を選ぶことになりました。

そのため、産業動物獣医師に興味を持っている、もしくはなりたいという人に向けて、産業動物獣医師ってこんな感じだよということを伝えれたらと思っています。

例えば、私が実際に産業動物獣医師として働く上で参考になった専門書を、『新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】』で紹介しています。

【新人獣医師・獣医学生必見】産業動物臨床獣医師におすすめの専門書/参考書【乳牛の勉強】大学の講義で、牛の臨床についての講義はあるけど、もっと体系的に勉強したい。 産業動物獣医師として就職してから、牛の臨床のことを勉強した...

その他にも、あまり直接聞きにくい、お給料の情報なども『【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】』で紹介しています。

【新卒/1年目】北海道の産業動物獣医師の初任給を公開します【給料明細】『好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている。いいか言わば自分の存在、命を削っている。存在そのも...

獣医師国家試験・VetCBT/OSCE対策について

昔、大学に入ってすぐのオリエンテーションのとき、次に苦労するのは獣医師国家試験だという話を先生から聞かされました。

確かに獣医師国家試験はとても大変で苦労しましたが、今では良い思い出となっています。

そんな獣医師国家試験や、その予備試験にあたるVetCBT/OSCEについても発信していけたらなと思っています。

獣医師国家試験の勉強法について知りたい人は、『2023年】第74回獣医師国家試験の概要とその勉強法ついて考えてみた Vol.1』からシリーズ化しており、これにしたがって勉強してもらえれば、必ず合格できると思うのでぜひお読みください。

【2023年】第74回獣医師国家試験の概要とその勉強法ついて考えてみた Vol.1”獣医師国家試験”と聞くと、獣医系大学の6年生の方は否が応でも意識する大切な試験だと思います。 一方で、獣医師国家試験の内容や勉強方法...

ただの趣味ブログとして(北海道の暮らしや趣味について)

ブログが趣味ということもあり、北海道での暮らしや趣味についても、書いていきたいと思っています。

例えば、冬の北海道での暮らしでかかる灯油代などについても、『冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!』で紹介しています。

冬の北海道で一軒家一人暮らしでかかる1ヶ月の灯油代は?雪国はお金がかかるからやめておけ!北海道での初めての長い長い寒い冬がようやく終わりました。 本州にいた時には、寒くてもあまりストーブを焚くことは我慢していましたが、寒さ...

ブログを通して、獣医師業界を盛り上げていきたい

正直、今の獣医師業界は、どちらかと言えば閉鎖的で、情報を発信したり、アピールするのが苦手で、また情報発信する人も少ないと感じています。

『ブログを通じて、獣医師業界を盛り上げていきたい』なんて少し大袈裟に聞こえるかもしれません。

それでも、これからブログで発信することで少しでも獣医師について知ってもらえたらいいなと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】』では、産業動物獣医師の一年目について書いています。

【獣医師の1年目】新人獣医師は忙しくて大変?研修医はきつい?【新人獣医師の1日】獣医師になってから早いもので1年が経過しました。 この1年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったと感じます。 そして、この春...

【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】』という記事では、おすすめの聴診器について紹介しているのでお読みください。

【現役獣医師が語る】臨床獣医師・獣医学生におすすめの聴診器【動物のお医者さん】動物は言葉を話すことはできません。 獣医師が動物を診察する際には、飼い主からの稟告を元に、視覚、聴覚、触覚、嗅覚など人間の感覚をフルに...
ABOUT ME
とんちき
当ブログを運営・管理している”とんちき”です。 現在、北海道で産業動物臨床獣医師として働きながら、ブログを書いています。 詳しくは、『【プロフィール】なぜ産業動物獣医師である私がブログを書いているのか?』をご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA